カモンあいりんカウボーイ

東京から西成へやってきた!俺があいりんカウボーイ!西成の日々を綴っていくぜ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初参加!あいりん炊き出し大盛況!

やっちまった! 寝坊だ! 早速仕事を寝坊したのかって?仕事じゃない! 炊き出しのボランティアだ! 連絡したいのはヤマヤマだが、困ったことに相手の連絡先を知らない… 俺は二度寝を決め込んだ。 何度寝かの果てに、扉を叩く音で目が覚めた。 恐る恐る扉を…

これも西成!街角に咲く人情の花!

みんなおはよう。 今日はNPO法人が運営施設でシンポジウムが開催される日。 会場には近所の親子連れや、利用者のじいさんとその友達が詰めかける。 皆で歌をうたったり、協力して俳句を作ったりしながら会は和やかに進んでいく。 今日の昼食は無料のカレーだ…

水も飲もう!酒飲む時は要注意!

今日は気だるさの中で目覚めた。 昨日飲みすぎたのだ。 西成に来てから、酒をあまり飲んでなかったのもあって身体が重い…。 ここいらのアル中はそりゃしんどいだろうな。 それでもまぁ朝早起きしているし、東京よりもむしろ健康的な生活してるかもしれない。…

初出勤!西成はもはや福祉の街!

今日から仕事がはじまる。 俺の仕事はNPOが運営する施設でのサポート業務だ。 そこは西成に住む単身高齢者男性の憩いの場になっているらしい。 この街で65歳以上の割合は、およそ40%らしい びっくりだね。 今日から土曜日にある大掛かりなイベントに向けて準…

立派な紳士!公園で会ったおじいちゃん!

ドヤのチェックアウト時間に叩き起こされた俺は しぶしぶ外に出た。 どこへ行こうかな… ボンヤリした頭で公園のベンチに座って仕事のアテを考えていると、急に声をかけられた。 優しそうな顔したじいさんがニコニコしている。 俺が東京から来て、ここで暮ら…

これが西成1日目!ポエムを作って褒めあおう!

初日の西成はあいにくの雨だった。 バスではほとんど眠れなかった上に、東京より寒いなんて、ついてないねぇ…。 とりあえず腹も減ったので朝食に200円のラーメンを食べ、仕事の貼り紙を見て回ることにした。 土木か、警備員の仕事がほとんどだ。 昼近くにな…

ここからスタート!緊張の夜行バス!

いま僕は池袋発、大阪行きの夜行バスに揺られている。 これは観光ではない。 これから僕は西成へ行く。 日本で有数のスラムとされているこの地域で、僕は仕事をし、生活費を稼ぎながらこの街で見たもの、感じたことを記録していくつもりだ。 日雇い仕事で生…